園の一日

園の一日

どんどん成長していく子どもたちにとって、すべての一日が大切です。
可能性が健やかにのびるよう、毎日を大切に育てていきます。
保育時間
9:00
14:00
9:00
14:00
9:00
11:30
9:00
14:00
9:00
14:00
9:00
11:30
※第2土曜日は休園となります。

一日の流れ

登園

本園では多くの園児が電車・バスなどの交通機関で通園しています。
駅・バス停ごとに保護者の方の協力のもと本園の教員が見守るなか、
集団で登降園を行っていますので、安心して通園できます。
公共交通機関を利用することで、いろいろな人たちと接する
ことになり、自然と社会のマナーが身に付きます。
※マイカーでの送迎も可能です。

【集団登降園エリア】
■ JR学研都市線 京橋駅~松井山手駅
■ 京阪バス 大和田~四条畷
■ 近鉄バス 瓢箪山~四条畷

体操

体操は長座・開脚・アザラシ・ブリッジなど
柔軟体操を毎日行います。
普段の遊びにはないこれらの動きを繰り返すことで、
健やかな体の基礎となる柔軟性と運動神経を身につけます。
年長になると、男子はレスリングにも挑戦!
幼稚園で体を動かすことの楽しさを覚えれば、
成長してからも運動に対する苦手意識がなくなります。

読み・書き・計算

本を読むこと・文字を書くこと・計算をすることは、
知識を覚えるだけでなく、学ぶことの基礎につながります。

文字に興味を持つところから始め、好きな本を選んで
「自分で読みたい!」という気持ちを伸ばします。
そして書きや計算を積み重ねていき、
卒園までにひらがな・カタカナの読み書きと、
簡単な足し算・引き算ができるようになります。

かけっこ

かけっこは5人程度で競争して走ります。

決して速く走れることが良いのではありません。
みんなが「一番になりたい!」と全力で走り、
勝ったり負けたりを繰り返すことが、
子どもたちの成長にとって大切なことだと考えています。

音楽

本園の音楽では、楽譜の読み方から始めるのではなく、
聞いた曲をそのまま鍵盤ハーモニカで弾くことから始めます。

音楽の楽しさは、自分で歌ったり楽器を鳴らすこと。
子どもたちに基礎練習を繰り返させるのではなく、
聞こえた音を自分で音を探して鳴らすことで、
「音楽は楽しい!」ということを最初に覚え、
音楽に対する感性を伸ばしていきます。

お絵かき・制作

お絵かきや制作も、子どもたちは大好きです。

季節を感じながらのびのびと描いたり作ったりして、
自分で工夫していく楽しさを味わいます。

昼食

お昼はみんなで一緒にお弁当を食べます。
好き嫌いせず楽しく食べ、
食べ物に感謝し、食事のマナーなども指導しています。

月曜・火曜・金曜は給食、
木曜日はお家からのお弁当になります。
※木曜日も申し込みにより給食にできます(有料)。
※卵・牛乳・小麦・そば・落花生のアレルギーを持つ子どもには、
月曜・火曜・金曜の給食でアレルギー対応の給食を用意します。

あそび

天気の良い日は園庭で思いっきり元気に遊びます!

夏は園庭に水を撒いてどろんこあそびなど、
家庭ではできない遊びをどんどん体験します。
このような遊びを通して、
子どもたち同士でコミュニケーションの大切さを身につけていきます。

そうじ・片付け

子どもは掃除や片付けができないと思っていませんか?
本園の子どもたちは、ちょっとした言葉がけから
掃除も片付けもどんどんします。

子どもは大人が思っている以上にいろいろなことができます。
大人がなんでも助けるのではなく、
自分でできることは自分でする、という環境を作ることで
子どもたちが自然と自分からするようになります。

降園

今日もいっぱい楽しいことをしたよ!

どんなことにも楽しんでチャレンジできる子どもに育つように、
本園は毎日子どもたちが笑顔で過ごせる環境を築いていきます。

預かり保育

希望される方を対象に、保育時間以外の預かり保育を行っています。
夏休み・冬休み・春休み期間中も実施しています。※一部除外日があります。
早朝預かり保育朝7:00から保育開始まで(300円/回)
預かり保育【月曜~金曜】保育終了から最長18:30まで
(17:30まで 600円/回、18:00まで 700円/回、18:30まで 800円/回)
【土曜】保育終了から14:30まで(500円/回)

夏休み保育

希望者全員を対象に、夏休み期間中に通常と同じ保育・送迎を実施します。
夏休み保育夏休み期間中の10日間(月・火・木・金)の9:00から14:00まで (1,000円/回 ※給食無料)
早朝預かり保育・預かり保育も実施しています

課外教室

保育終了後に本学園の施設を利用した、英語や体操などの課外教室を行っています。
すべて学園内で実施していますので、送り迎えの必要もなく安心して受講いただけます。